人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日

今日は阪神大震災の日。
大地震が起これば、たとえ家がつぶれなくても電気やガスは止まります。水もでないかもしれません。あれ以来、それなりに用意はしているのですが、ちょっと気がゆるみかけているかもしれません。ガスボンベの備蓄数を点検しなくては。

今日は、電気が来なくなった時の暖房のためにとってある古い石油ストーブを出してきました。
30年以上はたっていると思われますが、いつどこで買ったのかわたしにはわかりません。
新しいのを買ってもいいな、と思いホームセンターへ行きましたが、最低でも8000円くらい。別に古いものの廃棄費用が1000円要ります。そこで、まず家にあるのが使えるか試してみることにしました。
半分以上あきらめていたのですが、点火OK。臭くもなく、部屋も温かくなりました。これなら大丈夫。ネコはついているファンヒーターを探して、その前で寝そべるのですが、石油ストーブの前には行きません。まだ、これが暖かさの元であることに気がつかないようです。

by mamineko110 | 2007-01-17 23:31