人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくづく考えること

無添加食品、無農薬野菜、自然食品などの言葉を随分以前からよく耳にします。
でも、添加物や農薬なしでは今の社会を支えることができないはず。そこのところの折り合いを、どのように、どの程度つけていくのかずっと気になっていました。

銀行のホームページを見ていて、瓢箪から駒という感じで、「食のリスク評価・管理の基礎」という講座を見つけました。社会人の再教育講座として公開されているのですが、申し込み書を書いていると、所属・業種などを細かく書く項や志望動機を書く項があり、 うは~となりました。こういうのって、誰でも行ってよい、名前と連絡先だけ書けばよいと思いこんでいたのです。
「興味があるから聞きたい」という以上のものではないのですが、200字程度書くこと、とあり、しかたなく針小棒大に拡大して書きました。

ここまででどきどきしていましたが、折り返し「申し込まれた方には、概ね受講していただくことを考えています」というメールが来て一安心。

ところが、直前になって、連絡や注意事項のメールが次々に来ました。どれも固い文章。そういうのには不慣れ。だんだん気が重くなって来ました。

講座の初日当日、でかける直前、前の用から戻る車中で 連れに
「初めてのところへ行くので、早めにでかけるんだけど、緊張してるし、なんだか気が重いんだ」とつぶやきました。
「何か講演でもするの?」

そうね、人の話を聞くだけだものね。それでうだうだ言うのはおかしいね。
それにしても、人前で話をするとしたら、どんなことを話せるかなぁ~ 

by mamineko110 | 2007-04-15 23:54