人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてんてん

きのう 大分たくさん書いていたのに、キーボードのどこかにうっかり指が触れ、消えてしまった。同じことをもう一度書く気がせず、ネコのことを書いたのでした。

えーっと、きのう サークルの例会にゲストスピーカーが来ました。急に決まったので、きちっとスライドとか資料を持ってくる人もいるのだけど、そういうのはナシ。メンバーの一人が近所のスーパーで買い物していて知り合い、来てもらうことになったそうです。とまれ、おもしろかったです。

実は 先週金曜日、都心の空気を吸いにいくのも兼ねて、日比谷まで講演を聴きに行きました。エコノミストの記者のなんとか氏が中国のことを話しました。難しい語彙が次々というわけではないけど、耳から入った英語が頭の中で日本語にならないうちに、次の英語がはいってきます。頭の中を英語が通過してるだけで、わかりませーんでした。わかる人は、英語が英語のままでわかるんでしょうね。英語を日本語にひっくり返している時間をとってると、間に合いません。

きのうのゲストは、メルボルンから、ロンドンへ就職の面接に行く前に、10日ばかり日本に立ち寄ったという若い女性。アニメのプロダクションで働いていたとかで、非英語人に話すのに慣れているというわけはないのに、とてもわかりやすい。家族のこととか、仕事のこととか、なんてことない話といえばそうだけど、今いま現在の話という感じがおもしろかった。

日本は街がきれい。オーストラリアはゴミが落ちてる。
そーお、オーストラリアもわたしが行ったところは観光地の部分だけだからか、きたないという印象なかったけど。
ジョギングしてる人が多い、太ってる人がいない、スーパーも太りにくい食品を売ってる。日本人は長生きなわけだ。
離婚する人、日本が100組のうち4組だとすると、あっちは40組くらい。友達の親も離婚してる人が多い。わたしのの両親も、わたしが4歳の時に離婚してる。

あっ、「なんで離婚したの?」と聞いた人がいた。「ひぇ(>_<)」と思ったけど、あっさりとunfaithfulとか二人の性格の不一致点を列挙してたなぁ。
おとうさんはすぐ、別の人と結婚したけど、おかあさんは、3人の子を育てるのに全力をあげて・・・でも、7年前にめぐりあって結婚。相手には3人息子がいて、その一人が日本で英語の先生に来てるので、今彼のアパートにいる。I am lucky.
イギリスで就職がうまくいかなかったら、オランダへ行く。おじいさんがオランダ人で、おばあさんがイギリス人だから、就職に問題ない。I am lucky.

そばを食べてみたかったそうで、華屋与兵衛の天ざるをおいしそうに食べてました。若い人は、異国の食べ物に抵抗がない人が多いなあ~

by mamineko110 | 2007-09-14 23:44