人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田記念館

前から一度入ってみたい!と思っていた黒田記念館。とうとう行きました。
黒田記念館_d0053578_0174890.jpg
なかなか風情のある建物です。無料ですが、入り口に職員の方が立っていて、いちいちドアを開けてくださいます。
黒田記念館_d0053578_1103452.jpg
黒田記念室。
有名なのは、正面の「湖畔」ですが、すばらしかったのは左手「智・感・情」 とても大きな絵です。顔の部分のアップがパネルにして掲示してありました。なんとも言えない魅力的な表情。顔は随分高いところなので、近づいてみることができません。こうしてあって初めてよくわかります。
入り口で絵はがきを売っていましたが、画集とかで、もう少し大きくなっても、この絵の魅力は伝わりませんね。ほんものを見てこそです。
「赤髪の少女」、「昔語り下絵」もすてきでした。
展示室は二室、ソファでゆっくり黒田清輝展のカタログを見られる部屋。実物ならではのよさを堪能して大満足でした。
黒田記念館_d0053578_0192592.jpg
これはおまけ。帰りに立ち寄った新丸ビルからの東京駅です。携帯でも 夜景が撮れました。
再度の機会があれば、上が切れないようにしましょう。

by mamineko110 | 2007-09-23 00:19 | 散歩