人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょうざ

「餃子の皮の出荷が間に合わない」とニュースでやっていた。
「そんな急にみんな餃子食べたくなるわけないでしょ」と思っていたけど、スーパーへ行くと、来る日も来る日も餃子の皮の姿がない!
どうも、あの毒入り餃子のニュースを聞いて、急に餃子が食べたくなった人が大勢いるらしい。息子に「不思議な話やね」と言うと、「僕も食べたくなって、食べに行った」と言っていた。
冷凍餃子を焼くのは超簡単だけど、餃子を手作りするのは数倍手間なはずなんだけど・・・

「男性が休日に、すごい数の餃子を皮から何から手作りして家族に食べさせる」というのが、「暮らしの手帖」の読者投稿のエッセーに、載ることがある。本人の投稿である。男性で料理をよくする人はどのくらい? 5%くらい? さらに、餃子を100個作って家族に食べさせる人は、そのうちの何%だろう?

お昼に生活クラブ生協で買ってきた、「肉は三元豚、野菜は指定産地、国産材料」というのを、食べた。おいしくない。具をもう倍入れなきゃ。やっぱり、自分で作るしかないのね。それにしても、こどものころ食べた珉珉の餃子はおいしかった。
ホワイト餃子は繁盛してるかなぁ~

中国人のKさんは、ネットで冷凍餃子を横浜からとりよせているそうだ。「中国の会社だから大丈夫」と言っていた。中国の工場で作った日本の会社のではなくて、中国で作った中国の会社のは安心、ということだ。なるほど、そういう考え方もある。

by mamineko110 | 2008-02-11 00:08 | 食べ物