人気ブログランキング |

2005年 09月 11日 ( 1 )

ここ数日の夕食

一応毎日夕飯のメニューを書くことにしてます。最近作るのがめんどくさくて・・・それを書くのもめんどくさくて・・ああ、しんど☆

さきおとといの夕食 
つぶ貝の煮びたし:浅くお湯をはって蒸して殻をはずす、みりん・酒・しょうゆの中でさっと煮、そのままさまして味をふくませる。やる気がないわりに考えて料理しました。こういうマイナーな食材は普通の料理本には載ってませんね。貝好きの人がいるので、時々あさりでもはまぐりでもない種々の貝を買います。以前は自分は絶対食べませんでしたけど、味見してるうちに食べるようになりました。にんにくバター焼き、つまりエスカルゴ風くらいしかほかの料理法は思い浮かびません。
かぼちゃ煮付け: このごろずっとそうですけど、味付けなしです。このごろのかぼちゃは甘くておいしいので、そのままが一番おいしいと思います。
焼きなす: 地元農協なす。もう収穫期の終わりなのか小さいです。皮をむくのが面倒。
巨大がんもどき: 例の「男前豆腐」のがんもどきです。「がんも番長」というネーミングです。おいしそうに見えたので買いましたが、男臭かったらいやだな~と思いました。食べる前に揚げなおして熱いところに天つゆで食べました。高温でにおいが飛んだのか無事でした。このネーミングは謎です。 あと、おくら。 以上。

おとといの夕食_さらにやる気なし・・・食べる人数1.2人
豆とトマトのサラダ。 サーモン刺身。焼きなす。 きのうのつぶ貝。 春巻

きのうの夕食_完全にやる気なし・・・食べる人数1.3人
きゅうり・トマト・ブロッコリースプラウトのサラダ。 サーモン刺身の残り。 つぶ貝の残り。 さんま刺身:鮮度がよく、いつもにまして美味。
焼き鳥もどき: ブッフェパーティーから帰ってきた人に、「焼き鳥食べたいな。できあいのやきとりでもいいから買ってきて」と言われました。寿司とかいろいろあったそうですが、やきとりはなかったのでしょう。もうお茶漬けくらいにしとけばいいと思いますが・・ビールと焼き鳥だそうです。
とは言え、冷蔵庫に鶏肉あるし・・・。一口大のを 皮目の方をカリカリになるまで焼いて(時間かかりました)ふっくらしたところでひっくりかえし、みりんとしょうゆ、そして甘いめ好き人間に砂糖攻撃。白ねぎがないので、細ネギの白いところだけ焼いて添え、山椒をぱっぱとふって、「もどき」完成。
残り物のがずらっと並びましたが、満足度は高かったです。 つぶ貝は3日目でとうとうなくなりました。製作者本人はあまり味がわかりませんが、おいしかったそうです。

by mamineko110 | 2005-09-11 16:10 | 夕食メニュー | Comments(0)